新着情報詳細

新着情報詳細

新着情報詳細

9月10日(日)のオープンキャンパス「授業参加コース」実施製品

2017年08月30日(水)

授業参加コースとは

洋菓子・和菓子・製パンの実習から気になる授業を選び、在校生に混ざって製品づくりを行います。

1日通して実習を体験することで、先生の教え方や授業の様子、学校の雰囲気がよくわかります。

  
和菓子コース
洋菓子コース
製パンコース

洋菓子コースをお申し込みされる方へ

洋菓子コースには複数のクラスがあり、クラスによって実施製品は異なります。
希望のクラスがございましたら、お申し込み時に備考欄へご入力ください。
例「9/10 Jクラス希望」

未入力や特に希望等がない場合は、こちらで決めさせていただきます。
参加当日のクラス変更は出来ませんのでご了承ください。

A~Dクラス 製菓技術学科 1学年
I~Kクラス 製菓技術学科 2学年 洋菓子科

9月3日(日)の実習製品

和菓子

桜饅頭
磯焼き 菊寿

山芋入りの生地を桜色に染めたふわふわのお饅頭。桜の葉風味の中餡を包みました。 青のりの入った、もっちりしたクレープ生地を平鍋で焼き上げます。 しっとり戻りの良い焼き菓子の生地で、濃厚な黄味餡を包みました。

 

洋菓子

Bクラス Cクラス Jクラス Kクラス
紅茶のシュー フロマージュロール キャラメルバナナのエクレア ミルクレープ


アールグレーの香りがするシュークリーム、たっぷりクリームを絞りましよう!! クリームチーズを使ったクリームとラズベリージャムを組み合わせたロールケーキです。 みんなが大好きなキャラメルとバナナをエクレアに詰め込みました。 専用のクレープパンで焼き上げ、クリームと何層にも重ねていきます。
クグロフショコラ バナナクグロフ バトン フロマージュ チョコレート ブラウニー

チョコレート風味のバターケーキにトッピングでチョコチップが入っています。 フレッシュバナナをふんだんに使用しバターケーキにしちゃいました。生クリームも入っていて風味もバッチリ!! チーズをたっぷり練り込んだスティックタイプのクッキーです。黒こしょうの効いたちょっぴり大人の味です。 チョコレートをたっぷり練り込んだブラウニーです。クルミの食感がアクセントになっています。

 

製パン

うぐいすあんパン
洋なしのデニッシュ
パン オ ノア



うぐいすあんを包み、のばしてねじり、クルクルと巻くあんパンをつくります。
デニッシュ生地の上にカスタードと洋なしをのせて焼き上げます。
 ライ麦入りの直焼きパン。くるみのアクセントがぴったりの食事パンをつくります。


9月10日(日)の実習製品

和菓子

つづみ饅頭
うたげ

卵の入った生地でこし餡を包み、表面を平鍋で焼いて仕上げます。 ミルク餡たっぷりのしっとりとした生地に、やさしい梅餡をサンドしたお菓子です。 柚子味の生地でこし餡を包み、オーブンで焼き上げます。

 

洋菓子

Aクラス Bクラス Dクラス Iクラス Jクラス
シュー ア ラ クレーム 紅茶のシュー
チョコレートバナナロール ミルクレープ
季節のフルーツタルト



カスタードとクリームの二層のシュークリーム。 アールグレーの香りがするシュークリーム、たっぷりクリームを絞りましよう!!
チョコレートクリームにバナナの入ったロールケーキ。 専用のクレープパンで焼き上げ、クリームと何層にも重ねていきます。
季節のフルーツをたっぷりタルトに盛りましょう。
抹茶栗パウンド
クグロフショコラ マドレーヌ
チョコレート ブラウニー
ダックワーズ


抹茶ベースのバターケーキに、渋皮付きの栗を入れて焼き上げた和風のパウンドケーキです。 チョコレート風味のバターケーキにトッピングでチョコチップが入っています。
フランスの焼き菓子の定番。貝殻の形をした小型のバターケーキをアルミ製のカップに焼き上げて。
チョコレートをたっぷり練り込んだブラウニーです。クルミの食感がアクセントになっています。
アーモンドをたっぷり入れた生地のサクッ、フワッな食感は絶妙です。

 

製パン

ベーグル
フランスパン(ベーコンエピ)
カレーナン

噛みごたえのあるもっちりベーグルに、チーズをたっぷりとのせます。
小麦の風味たっぷりのフランスパン各種を披露します。
ナンといえばカレー。定番の組み合わせにさらに旬の野菜をトッピング。


▲ページTOPに戻る

所在地
〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2-24-21
TEL.03-3700-2615(代) FAX.03-3700-8257

トップに戻る