新着情報

新着情報

NHK Eテレ「グレーテルのかまど」に本校教師がレシピ監修を担当いたしました

本校和菓子科・小野教師がレシピ監修を担当したNHK Eテレ「グレーテルのかまど」のオンエアが決定いたしました!

本校和菓子科・小野教師がレシピ監修、同じく和菓子科・船田教師が助手を担当したNHK Eテレ「グレーテルのかまど」が6月5日(月)にオンエアされます。テーマは「吉田松陰の大福もち」です。ぜひご覧ください。

【NHK Eテレ「グレーテルのかまど」】

オンエア日時 / 2017年6月5日(月) 午後10時00分~10時25分
番組ホームページ / http://www4.nhk.or.jp/kamado/

【番組内容】 (番組ホームページより)

幕末の思想家、吉田松陰。自分に厳しく、禁欲的だった彼が、唯一誘惑に勝てなかった嗜好品が大福もち。スタジオのヘンゼルがもち米から作り上げ、本来の味わいを堪能する。

幕末の思想家にして、明治維新の精神的指導者と称される吉田松陰。学問のために出費を切り詰め、非常に禁欲的な生活を送ったことで知られる松陰だが、どうしても誘惑に勝てなかったのが、大福もち。江戸時代、庶民に人気のスイーツだった。唯一の好物だった大福もちを通じて松陰の人柄に迫りつつ、もち米からの大福作りにヘンゼルが挑戦。もち本来の粘りとコシ、そして甘みが感じられる満足感たっぷりの大福もちを作り上げる。