ブログ詳細

ブログ詳細

オープンキャンパス日程一覧

2018年08月28日(火) | ブログプロフェッショナルへの道

まもなく新学期

長かった夏休みも もう 終わり・・・・・・!!!

7月下旬から夏休みに入った学生達も8月31日から登校して来ます。また、学校は賑やかになります。

ハイテクニカル科では、アントルメやボンボン・ショコラ、フール・セックなどの食べる洋菓子からアメ細工やチョコレート細工、マジパンデコレーションとバタークリームデコレーションなど幅広い菓子技術を勉強して来ました。


          
前期授業製品①


これから始まる新学期(後期)ではどんな内容を勉強するのでしょうか・・・・???
ココで少し皆さんにお教えしましょう。

まず後期では前期で学んだマジパン細工とバタークリームデコレーションを活かして10月に実施される国内最大の「ジャパンケーキショー」のエコール部門に出品ためにデコレーション製作の授業を多く入れています。
夏休み中にも各自で試作してくるように課題を出しましたが、どんな作品を製作してくるか楽しみです。
また、創作菓子の授業として別のコンテストにも参加する予定です。


           
前期授業製品②


その他の授業では、皿盛りデザートやアントルメ・クラス(アイスクリームやシャーベット)等の洋菓子、パスティヤ-ジュ(粉糖とゼラチンをペースト状にしたもの)やシュガークラフトでのウエディングケーキ製作、当然アメ細工、チョコレート細工もさらに高度なものを実施ます。
年が明けると製菓技術学科・製パン技術学科の学生にハイテクニカル科学生が製作したお菓子を販売します。
1月下旬から2月上旬に実施される洋菓子製造2級技能検定の試験(実技・筆記)にもチャレンジします。


             
前期実習より


後期は、前期以上に盛りだくさんの内容となっています。学生達にはしっかりと体調万全で気力に満ちた顔で登校して来て欲しいですね。授業の詳細はまたブログでご紹介しますので楽しみにして下さい。



前期実習製品③

まだまだ残暑が厳しいですが、皆さんも甘いお菓子を食べて9月からまた頑張りましょう。・・・・!!!

それでは次回をお楽しみに!!



:::::::::::::::  担当はHIRAOKAでした。 ::::::::::::::::::


 

▲ページTOPに戻る

所在地
〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2-24-21
TEL.03-3700-2615(代) FAX.03-3700-8257

トップに戻る