ブログ詳細

ブログ詳細

オープンキャンパス日程一覧

2018年12月11日(火) | ブログ情熱パティシエ日記

にっかせん流クリスマスの準備

おはようございます

すっかり冬らしくなってきました。そして、お菓子屋さんの1番忙しいシーズン・クリスマスが近づいてきましたね。一足早く、学校でもクリスマスをテーマにした授業が行われました♪その様子を少しですが、ご紹介します。




≪ヘクセンハウス≫
魔女の家という意味です。グリム童話のヘンゼルとグレーテルに出てくる魔女の家、お菓子の家を作ります♪

ヨーロッパではクリスマスが近づくと街中にこのへクセンハウスが飾られるそうです。

9月に作っておいたレープクーヘンという生地を使います。ハチミツとシナモンたっぷりの生地を3ヶ月熟成させておいたので、良い香り~学校中がレープクーヘンの香りに包まれます。私は毎年、この香りに出会うとクリスマスが来たな~と感じます。

   

生地を温めて、みんなでモミモミ・・・まとまったらめん棒で伸ばして、家のかたちにカットして焼き上げます。

  

早速、組立てますよ~。粉糖と卵白を泡立てたグラスロワイヤルで接着しますので全部食べられます!

    

3人で協力して1つの家を組立てていきます。



可愛いお菓子の家が完成しました~


こちらの教室ではクリスマスケーキ作りをしています。



今年のにっかせんのクリスマスケーキは真っ赤なグラサージュ仕上げ♪

イチゴとピスタチオ、ホワイトチョコレート味です。

作っているところの写真がなくてごめんなさい。仕上げの様子をご紹介します。

    

冷凍しておいたムースにグラサージュをかけて・・・カットします。上手に出来てるね♪

2年生のこの時期になると、学生たちの成長を感じ、少し感動・・・

    

ケーキに飾るプレートやクリスマスツリーに飾れるクッキーオーナメントも手作りします。

    

上手に出来ました~

    

今週で授業はおしまい。来週から冬休みです。風邪を引かないように~

  ≪おまけ≫



12月22日のクリスマス特別講習会のパーティーにはこのアイシングクッキーを飾ったクリスマスツリーをご用意してお待ちしております。心を込めて、準備をしておりますので、ぜひご参加下さい♪hori



▲ページTOPに戻る

所在地
〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2-24-21
TEL.03-3700-2615(代) FAX.03-3700-8257

トップに戻る