ブログ詳細

ブログ詳細

オープンキャンパス日程一覧

  • 8月25日(日)09:00
  • [特別講習会]
  • スペシャルイベント 洋菓子コース
  • スペシャルイベント 洋菓子コース
  • ザ・リッツ・カールトン カパルア ハワイ エグゼクティブ ペストリーシェフの木津 慶和講師によるスペシャル企画。プロの講師による繊細で多彩な技をご覧いただきます!

  • 詳しく見る

2019年04月16日(火) | ブログ情熱パティシエ日記

タルト!タルト!!タルト!!!

皆様、おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。
今回は、Iクラスの授業の様子をお届け致します(^^)

タイトルの通りタルト三昧の授業です!!!

まずは、タルト生地を仕込まないと授業が進みません、、(>_<)



卓上ミキサーを使い大量生産!!!
生地を仕込み終えたら、冷蔵庫で休ませます。。。(・ω・)

・・・その隙に、、、、、
洋梨(缶)をキャラメリゼしていきましょう!!



カメラ目線&ピースは良いけど、焦がさないでね・・・・(゜_゜;)

そして、フランベをしてブランデーの香りを纏わせます!!!

   

それにしてもみんなの顔・・・(゜Д゜)←これそっくり!

さあ、休ませた生地を型に敷き込んで行きましょう。。。

   

注:たまたまカメラを見ているだけで、真面目に実習中です。

みんな上手にフォンサージュ出来ました!!!さすが2年生!!!
そして、アーモンドクリーム、洋梨(キャラメリゼ済)を型に詰めます!(^^)!

   


※タルト、オーブン待ちの図


・・・・・・・焼いております。(・ω・)   


焼けました~~~~~\(^_^)/

   

自分の班のものは、自分で窯出しします。。。

焼けたタルトの上にシブーストを乗せていきましょう!!!



そう、このお菓子は「洋梨のタルトシブースト」です。

※完成予想図・・・・イメージではなく先生の(私)製品写真



シブーストをキレイに乗せたら急速冷凍庫へ、、、、、
冷やし固めている間に、他の製品を仕込みます!(^O^)

   

今日は後2製品作ります!!!
小さな型の製品は、、、


フランス、ノルマンディー地方の特産菓子『ミルリトン』

写真右下のフルーツ達は、、、、、

皆様ご存じ、大人気の『フルーツタルト』になります!!!



冷やし固めたシブーストの表面を焼きゴテを使って焦がして行きます(^^)
この作業は、実は結構難しいんです・・・(>_<)
上手くいくか心配、、、、、

   

煙で顔が隠れたので、連写・・
とても上手に出来ている!!!!!
写真の彼女を「キャラメリゼ大臣」に任命致します(^^)・・・・・勝手にだけど。。笑

さあ、カットして包装しましょう!

   

真剣にカット中!!!
注:ほぼ包装が終わっていたためピースしていますが、真面目に実習中です。



みんなで焼きゴテを使ったため、実習室が白い(゜_゜;)
頑張れ!換気扇!!!

さあ、出来上がったら、お楽しみの試食タイム!!!

   

今日は朝から最後まで全速力で駆け抜けました(>_<)
疲れた体に甘いお菓子のカロリーで、みんな元気100倍!!! 
注:アン○ン○ンではない。
今日はみんな頑張ったので、食べたお菓子はすぐにエネルギーへ変わります!
結果0キロカロリー!!!笑

最後にみんなで、はいポーズ!!!!!



実習終了!!早く掃除をして帰りましょ(*^_^*)
長い長い1日は、こうして幕を降ろしました。。

もうすぐGWですね。平成から令和に替わる大切な時。
新時代の幕開けです!!花粉に負けず、良き時代になることを願いましょう!!!

それではまた次回、お目にかかるのを楽しみにしております。       
                              by K5O



▲ページTOPに戻る

所在地
〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2-24-21
TEL.03-3700-2615(代) FAX.03-3700-8257

トップに戻る