ブログ詳細

ブログ詳細

オープンキャンパス日程一覧

2019年04月16日(火) | ブログ和菓子徒然にっき

2年生 初実習


ガイダンス授業も終わり、いよいよ実習も再開します。



今日はその初日の様子を少しだけ。





初回のメインはもちろん担任の福本先生。





2学年になると1年生とは配合の量も製品もまるで変わってきます。

おそらく卒業生の皆さんも2年生の授業でビックリした経験が
少なからずあるのではないでしょうか。






カメラ目線に答えてくれた優しい3人、川村くん、鈴木さん、周くん。
仕込みの方は順調かな?


作っているのは、かるかんと村雨種、きんとん餡を流し合わせた「桜狩り」
満開の桜、そして新緑の季節のはじまりを連想させる葉桜...
季節の移り変わりを感じられる風情ある製品です。
説明をしっかり聞いてキレイに作りましょうね。







さてこちらも春を感じる可愛い創作黄味時雨
「春色しぐれ」を仕込み中の陳さん。


ホロホロの口溶けと、抹茶餡の相性は最高です。





2年生になると応用のお菓子が増えてきます。

みんなの事なので1年生で基礎をしっかり学んできた事と思いますが(?)

その基礎を存分に生かして仕上げていきましょう。







仕上げ作業中の青柳くんと、大河内くん
完成まであと一歩!気を抜かずにね!






蒸し担当は姚くんと再び青柳くん。久々の蒸し器の扱いですが大丈夫かな?


黄味時雨は最後の蒸し方で製品の形、見栄えが決まるので責任重大ですが...








三度登場大河内くん。他の班もキレイに仕上がりましたね。一安心です。
(姚くん、青柳くんの班も上手に蒸せていました。)





これからも色々な製品がお目見えする事になりますが

基礎ありきの応用。


職員も全力でフォローしていくのでまずは楽しく、

そして真剣に...

一緒に頑張っていきましょうね。



最後に製品写真。



「桜狩り」






「春色しぐれ」




本日はこの辺で。


担当は長澤でした。
▲ページTOPに戻る

所在地
〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2-24-21
TEL.03-3700-2615(代) FAX.03-3700-8257

トップに戻る