まさに、アート!!! - 日本菓子専門学校

BLOG

まさに、アート!!!

まさに、アート!!!

すっかり冬になりました。
朝方は特に冷え込み、お布団から出るのが辛いです……

こんにちは。
製パン科の平岡です。
製パン科27期生も後期が始まったかと思いきや、あっという間に冬休みに入ってしまいました。
冬休みが明けると卒業まで学生生活も残りわずかとなります。
なんだか複雑な気持ちになりますね……

本日は、そんな製パン科が1年間で2回しかない貴重なサンドウィッチの実習をご紹介致します。
授業をしていただけるのはケンコーマヨネーズ株式会社の加藤講師と青木講師です。

午前はすべてのサンドウィッチの下準備と、
プロジェクターを使用し、ホワイトボードに画像を映しながら、
サンドウィッチの”いろは”を丁寧に詳しく教わりました。

サンドウィッチは生ものを使用するので、
特に衛生面には注意しながら作業を行わなければいけません。
安全な商品を作る上で正しい知識を持つことが
とても重要であることを再認識させていただきました。

午後からは、午前の講義を念頭に置きながら、事前に下準備しておいた材料を使用して
サンドウィッチを作っていきます。
まずは、一製品ずつ順番に、先生のデモをしっかりと見た後に作り始めます。

みんな真剣に聞いています。

挟むものがいっぱいだけど、みんな覚えてるかな……?

本当に大丈夫?

おぉぉ!
綺麗に切れたねぇ!
これは、まさに、アート!!!
これには本人も満足気。
彩りもとてもキレイです。
サンドウィッチは、見た目もとても大切です。
見た目だけで売り上げもグンッと変わってきます。

万が一、作り方が分からなくなっても、上手く出来なくても心配ありません。
加藤講師と青木講師が各テーブルを回りながらやさしく直接教えて下さいます。

最後に作った製品の紹介をしたいと思います。
一日でこんなに沢山のサンドウィッチを作りました!

左手から時計回りに、
『まるごと煮たまごの元気玉サンド』
『手作りオムレツバーガー』
『チキンとグリル野菜のオーツ麦フランス』
『プチデリサンドBOX』
『海老グラタン風サンド』です。
どれも本当に美味しそうですね!
次回の実習ではどんなサンドウィッチを作るのか、今から楽しみです。

以上、製パン科の平岡でした。