通信教育
課程2年制

学習方法

着実に実力を身につけることが
できる「学習方法」

自宅学習の「課題レポート」に加え、学校に登校して「スクーリング」(面接授業)を受講する学習スタイルです。
プロを目指す学生の指導をするベテランの教師陣が直接指導をしますので、初歩から安心して勉強できます。

宅学習課題レポート

課題レポートの添削指導で、理解しながらスキルアップ

課題レポートの「実習」(製品レポート)では、自宅でテキストを見ながらお菓子やパン作りを実践します。作ったお菓子やパンについての質問・感想などをレポートにまとめ、製品写真を添付して郵送します。「学科」(三択式問題)のレポートは、製菓衛生師試験に則した実践的な内容で構成されています。提出期限は各学年末となりますので、ご自分のペースで進めていただけます。

教材について詳しくはこちら

クーリング面接授業

知識と技術をじかに学ぶことで、真の実力を身につけます

自宅学習では自己流になってしまいがちなお菓子作り。スクーリングでは専任教師から直接指導を受けられますので、基本から正しい技術と知識を学べます。また、自宅学習での疑問点を解決できる絶好の機会となります。さらに、同じ目標を持った仲間たちとの輪を広げられるなど、有意義な時間となることでしょう。

学科授業
教科 学習内容
衛生法規 製菓衛生師法、食品衛生法を中心に学習します。
公衆衛生学 保健所の役割や環境衛生、感染症の予防、労働安全衛生などを学習します。
食品学 食品の成分やカロリー、変質とその予防などについて学びます。
食品衛生学 食中毒、食品添加物、衛生管理、表示など幅広く学習します。
栄養学 栄養素の種類や働き、消化と吸収、特定保健用食品などについて学びます。
社会 社会におけるお菓子の意義や、菓子店の経営について具体的に学習します。
製菓理論 砂糖や粉類、卵、油脂、チョコレート、餡などの製菓材料について詳しく学びます。
また、配合や仕込み、焼成方法などの製造理論についても詳しく学習します。

※学科は全て座学になります。テキストを使った学習と製菓衛生師試験に沿った練習問題を活用します。

実習授業
教科 学習内容
和菓子基礎 餡の作り方、練り方から蒸し菓子、焼き菓子、寒天を使った菓子など、基本製品を作ります。
餡練りと包餡の技術を身につけることが目標です。
洋菓子基礎 クッキー、スポンジ、バターケーキ、シューなど、基本の製品を作ります。
卵の泡立てから粉合わせ、絞りやナッペの基礎技術を身につけることを目標とします。
製パン基礎 バターロールやクロワッサン、ハード系などのパンを作ります。
生地の捏ね方や発酵について、基本的な学習を進めます。もちろん焼きたてのパンを試食します。
洋菓子 2年目のテキストから幅広い分野の製品を合計14品程度作ります。
より専門的な技術と知識を学習し、プロのレベルを目指します。

※実習の教科では授業での製造状況やできあがった製品について、科目ごとに担当教師が評価を付けます。
※実習ではテキストの製品を1日2品程度作ります。(半日の場合は1品程度)
※原則2名1テーブル制です。(製パン基礎は3名1テーブル)
※設備・道具はすべてプロ仕様ですので、最高の環境で実習することができます。
※個人で作った製品はすべてお持ち帰りいただきます。(宅配サービス有り:着払いのみ)

スクーリング実習製品&風景はこちら

受講日数と開講時期

●1回のスクーリングは、製菓衛生師法により5日間連続になります。
●1年目3回 (計15日間) 2年目3回 (計15日間) 2年間合計30日間となります。

開講時期
1回目 7月下旬~8月上旬
2回目 8月中旬~8月下旬
3回目 12月中旬
※開講時期は年度により多少前後します。
※1年目、2年目は同日開講となります。

授業時間

9:00~16:00(昼休み12:30~13:20)
※授業の進行上、 昼休みの時間、 終了時間は前後することがあります。

授業教科と時間数

※製菓衛生師法に基づいて設定しています。

1年目の教科と時間数
  教科 回数 単位 時間数
学科 衛生法規 2 半日 6
食品衛生学 6 半日 24
栄養学 4 半日 12
製菓理論 9 半日 36
1年目講義時間数 78
実習 和菓子基礎 4 半日 12
洋菓子基礎 4 半日 12
洋菓子(デモ) 1 半日 3
1年目実習時間数 27
1年目合計時間数 105
2年目の教科と時間数
  教科 回数 単位 時間数
学科 公衆衛生学 5 半日 18
食品学 4 半日 12
社会 3 半日 12
2年目講義時間数 42
実習 洋菓子 7 全日 49
製パン基礎 2 全日 14
2年目実習時間数 63
2年目合計時間数 105
総講義時間数 120
総実習時間数 90
総合計時間数 210