授業ニュース「イースト菓子」
今回はイーストを発酵させた生地を使ったお菓子の授業です。
イーストとは「酵母」のことです。
今回は発酵という工程があるので、
パンの設備が整っている、第10実習室での作業です。
この実習室は4階にあり、この学校で一番明るく開放感のある部屋です。
天気が良いと富士山も見えます。
生地を発酵させるのですが、中種法で仕込むので、
まず「中種」を作っていきます。
中種法とは、生地のこねを二度に分けて行う製法です。
仕込の量が多いので、大型のミキサーで仕込んでいきます。
発酵生地を仕込む時に使うフックの扱いに慣れていないので、
生地を出すのに少しく苦戦しています。
中種完成です。
これから発酵させていきます。
先生の説明を聞き
仕込んでいきます。
発酵・分割・成形と沢山の作業をこなしていきます。
これは、パネトーネですね。
オーブンで焼き上げていきます。
これは、ブレッヒ・クーヘン。
ドイツのお菓子で「天板の菓子」という意味です。
イースト生地をシート状に伸ばし、
クリームやフルーツを乗せて焼いたお菓子です。
先生がキャラメルアーモンドの生地を流しています。
今回のフルーツはリンゴ・黄桃・洋梨・パイナップル。
カスタードクリームを絞ってからフルーツをのせていきます。
奥の先生は、キャラメルアーモンドの生地を伸ばしています。
生徒たちも頑張って仕込んでいます。
こちらはモーンシュトーレンを仕込中。
中に巻き込むモーンペーストを塗り広げたところです。
モーンとはドイツ語で「ケシの実」のことです。
英語ではブルーポピーといいます。
モーンシュトーレンの焼き上がりです。
これを溶かしバターに浸し、シナモンシュガーをまぶして完成です。
断面はこのようになります。
パネトーネも焼き上がりました。
こちらはブレッヒ・クーヘンの焼き上がりです。
フルーツ乗せと
キャラメルアーモンドです。
どちらも美味しそうに焼き上がりました。
カットして仕上げたものです。
今回は発酵という工程もあり、普通のお菓子の授業ではなかなか行わない作業や、
あまり使わない道具を使う授業でしたが、
日本菓子専門学校は、洋菓子・和菓子・製パンという学科があり、
それに特化した実習室あるので、様々なお菓子を作ることができます。
オープンキャンパス等に参加して頂ければ、授業体験のほかにも
学校内の見学も出来ますので、
機会があればご参加下さい。
イーストとは「酵母」のことです。
今回は発酵という工程があるので、
パンの設備が整っている、第10実習室での作業です。
この実習室は4階にあり、この学校で一番明るく開放感のある部屋です。
天気が良いと富士山も見えます。
生地を発酵させるのですが、中種法で仕込むので、
まず「中種」を作っていきます。
中種法とは、生地のこねを二度に分けて行う製法です。
仕込の量が多いので、大型のミキサーで仕込んでいきます。
発酵生地を仕込む時に使うフックの扱いに慣れていないので、
生地を出すのに少しく苦戦しています。
中種完成です。
これから発酵させていきます。
先生の説明を聞き
仕込んでいきます。
発酵・分割・成形と沢山の作業をこなしていきます。
これは、パネトーネですね。
オーブンで焼き上げていきます。
これは、ブレッヒ・クーヘン。
ドイツのお菓子で「天板の菓子」という意味です。
イースト生地をシート状に伸ばし、
クリームやフルーツを乗せて焼いたお菓子です。
先生がキャラメルアーモンドの生地を流しています。
今回のフルーツはリンゴ・黄桃・洋梨・パイナップル。
カスタードクリームを絞ってからフルーツをのせていきます。
奥の先生は、キャラメルアーモンドの生地を伸ばしています。
生徒たちも頑張って仕込んでいます。
こちらはモーンシュトーレンを仕込中。
中に巻き込むモーンペーストを塗り広げたところです。
モーンとはドイツ語で「ケシの実」のことです。
英語ではブルーポピーといいます。
モーンシュトーレンの焼き上がりです。
これを溶かしバターに浸し、シナモンシュガーをまぶして完成です。
断面はこのようになります。
パネトーネも焼き上がりました。
こちらはブレッヒ・クーヘンの焼き上がりです。
フルーツ乗せと
キャラメルアーモンドです。
どちらも美味しそうに焼き上がりました。
カットして仕上げたものです。
今回は発酵という工程もあり、普通のお菓子の授業ではなかなか行わない作業や、
あまり使わない道具を使う授業でしたが、
日本菓子専門学校は、洋菓子・和菓子・製パンという学科があり、
それに特化した実習室あるので、様々なお菓子を作ることができます。
オープンキャンパス等に参加して頂ければ、授業体験のほかにも
学校内の見学も出来ますので、
機会があればご参加下さい。
ブログ記事一覧
-
2018.08.25
2018年度 製菓衛生師コース 7-8/25
通信教育ホットライン -
2018.08.24
2018年度 製菓衛生師コース 6-8/24
通信教育ホットライン -
2018.08.23
デコレーション技を身につけるために必要な自主トレ
お菓子にまつわるエトセトラ -
2018.08.22
2018年度勉強会 申込状況 8/22
通信教育ホットライン -
2018.08.18
夏休み
小さなパン教室 -
2018.08.13
パティシエとしてお菓子を一から創作する楽しさと苦労
お菓子にまつわるエトセトラ -
2018.08.13
パティシエとして独立するために学ぶべきこととは?
お菓子にまつわるエトセトラ -
2018.08.09
菓子職人になるためにお菓子の本場の国へ海外修行する必要はあるのか?
お菓子にまつわるエトセトラ -
2018.08.08
和の心を伝える『和菓子職人』になるには?老舗の多い東京の製菓学校で学べること
お菓子にまつわるエトセトラ -
2018.07.31
材料はたったの4つだけなのに作れるお菓子は無限大にあるパティシエの仕事
お菓子にまつわるエトセトラ -
2018.07.30
2018年度 製菓衛生師コース 5-7/30
通信教育ホットライン -
2018.07.29
2018年度 製菓衛生師コース 4-7/29
通信教育ホットライン -
2018.07.27
2018年度 製菓衛生師コース 2-7/27
通信教育ホットライン -
2018.07.27
確かな技術を身につけてパティシエとして将来に目標をもって取り組むことが大切
お菓子にまつわるエトセトラ -
2018.07.26
2018年度 製菓衛生師コース 1-7/26
通信教育ホットライン -
2018.07.25
世界のトレンドに触れて感性を磨く!東京で製菓学校に通うメリット
お菓子にまつわるエトセトラ -
2018.07.25
製パン授業:試験練習
お菓子夢工房 -
2018.07.25
2018年度 第5回勉強会
通信教育ホットライン -
2018.07.24
人々を魅了するお菓子の世界で「製菓職人」として働く仕事のやりがいとは?
お菓子にまつわるエトセトラ -
2018.07.22
いわ散歩 猛暑
和菓子徒然にっき